2020/04/29 16:35

一年間、霊芝スキンケア604を使用してくださっている30代の女性からご感想をいただきました。

彼女は乾燥肌、シミが悩みでした。
お肌がもともと白く、シミが目立ちやすい傾向にあります。

彼女が霊芝スキンケア604を使うことによって実感した2点の長所と、気にしていたシミについて、そのままご紹介します。




まず、とにかく高保湿!


乾燥肌が悩みで、今までも「高保湿」と謳われている基礎化粧品をいろいろ使ってきましたが、604の保湿力は段違いです。
604を使い始めてから、乾燥による肌のヒリヒリ感がなくなり、目尻や口元の小じわも気にならなくなりました。
肌全体のコンディションが底上げされている感じがします。



日焼け対策として

運動会など屋外イベントで陽に当たると、日焼け止めを塗っていても、どうしても紫外線や乾燥のダメージを受けてしまいます。604のクリームをたっぷり塗って寝ると、翌日には肌のコンディションが戻るので愕きました。これからも使い続けます! 



ご感想をいただき、上記で触れていなかった「シミ」に関してはどうか直接聞いてみました。


すると、「全体的に白くなったので、シミも薄くなるけど、お肌そのものが白くなるからコントラストはあまり変わらない感じ」とのことでした。


とは言え、コンシーラーで隠していたシミは、コンシーラーが必要なくなるほどに変わったとのことでした。



私自身は霊芝スキンケア使用半年ほどで、シミへの実感がありました。

私はもともと健康的な小麦肌なので、どこまで変われるのかは個人差はありそうですね。



シミの改善を考えるとき、まずシミのできるメカニズムを知るところから始めます。


シミの気になる方は「メラニン」「メラノサイト」などのワードは目にしたことがあるでしょう。

紫外線などの刺激から細胞を守るために産生される「メラニン」自体は、ヒトにとって必要なものです。

メラニンの生成を抑えるのであれば、無防備になってしまうので、いつもに増して丁寧に、日焼け止めを塗布してあげる必要があります。


過剰に産生されたメラニンが色素沈着することが「シミ」の原因なので、ターンオーバーを正常にしてあげ、沈着させないことが大切だと私は考えます。

新陳代謝(ターンオーバー)を正常にするのは、スキンケアだけに頼るのではなく、バランスの取れた食事、質の良い睡眠、適度な運動。

ストレスのかからない、自分らしい、自由な人生。

心身の健康を土台にして美が成立する、ということです。


穏やかに、ゆっくりと時間をかけて、美と向き合っていけたらと思います。